2010年10月09日

●ハテマロ会月次プログラム10月 - DASHAIN Party on Oct 17th

季節の変動により風邪が流通しているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。先月は皆さんのお蔭様でハテマロのサメバジイベントが大成功した事は何よりも嬉しいです。当日朝から買い物や料理作りに手伝ってくださった方々そしてイベントに参加された多くの方々に心から感謝をします。

ご存知のとおりハテマロ会は毎月ひとつのプログラムを実施しています。今月は私と副会長のスラジュさんが担当になっているのですが、スラジュさんは海外出張の為、今月のイベントを私が企画する事になりました。今月はネパールのもっとも大きなお祭りDashain(ダサイン)ということで私達も日本にいながらDashainお祭りを家族や友人同士で祝おうじゃないかと思い、ネパールの暦通りVIJAYA DASAMI TIKAの日私共のネパール料理レストランでハテマロのDashainパーティーを実施することを決めました。是非沢山の方々に参加して頂き、故郷のDashainを味わえる雰囲気にしたいと思っています。場所や日時は下記のとおりになっておりますので、お早めに参加・不参加の回答を頂ければありがたいです。
        
          記
日時:2010年10月17日(日)18時~20時
場所:ようこそアジアン・ダイニング&バー
電話:03-3918-0601
アクセス:JR大塚駅から徒歩5分【大塚駅から106m】
   
会費:2,000円(一人)※ 子供(5歳以上):1,000円

皆さんのご参加を心待ちしています。以上、よろしくお願いします。
Gautam Maharjan
President
Hatemalo Society Japan

2010年09月20日

● 第 6 回ハテマロ会サメバジプログラム盛大に終わりました

samebaji_start.jpg

ハテマロ会を賛同する皆さま、

どうもお世話になっております。
天気予報本日からやっと秋に入ったそうです。雨が降って一気に気温がさがり肌寒いくらいですね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日19日にハテマロ会主催の第6回サメバジプログラムは無事に終了することができました。盛大に終わりました本プログラムに参加してくださいました皆さまお疲れ様と同時にありがとうございました。都合によりご参加できなかった皆さんにも当日の様子を共有できればと思います。

今回は記録的に102名の参加がありました。その内子供は15人、男性は63人、女性39人、日本人は20人、ネパール人は82人でした。小学生以下無料で大人を一律1000円と会費を定めた今回のプログラムにおいてメンバー同士で調理してたくさんのメニューを提供することが出来ました。その一覧は以下のとおりです。

メニュ
サメバジメニュ
CHIURA (チウラ) SHYABAJI(シャバジ)
HAKUMUSHYA(黒大豆) WAUNCHA(小松菜)
ANDA(玉子) BODI(豆)
CHOELA(チョエラ) ACHAR(アチャル)
ALU KAWAF(芋) WO(ヲ)
LASUN(生にんにく) ADUWA(生姜)
CHYAN(チャン・どぶろく)

夕食
BHAT(ライス) DAL(豆スープ)
CHICKEN CURRY(チキンカレー) ACHAR(アチャル)
DAHI(ヨーグルト)


プログラムは以下のスケジュールで進行しました。
10:00 買物
12:00 公民館で場所を借り、一斉に調理仕度準備
17:20 開会
17:22 会長挨拶
17:25 乾杯(LA CHHAKU WE KA SAMEBAJI)
17:30 SAMEBAJIつまみ
18:30 夕食
20:00 モハン・ドラゴン紹介[日本のキックボクシング界4位,次の試合 10月10日東京・ディファ有明]
20:15 閉会の挨拶(パスト会長プロチャンダさんより)
20:20 片付け
21:00 解散

ハテマロ会は毎月このようなプログラムを実施しており、10月も実施する予定です。詳細決まりましたら皆さんにお知らせいたします。

全体的に参加者のみなさんが喜んでくれて、最後は皆さんの明るい顔は主催者側として嬉しい限りです。今回は特別チャンを作ってくれたカトマンドゥキャフェ、焼酎を提供してくれたようこそアジアンダイニングアンドバー、ワインを提供してくれたタイム、ロクシを提供してくれましたマダブ・ナラヤナ・マナンダール氏、そしてSANA ACHARを提供してくれましたプロチャンダ・マニ・バジュラチャリヤ氏、チウラを持ってきてくれたラビン・シャキャ氏スビナシャキャ氏、黒大豆を持ってきてくれたサシ・ラジャ・タンドゥカール氏にサメバジプログラムを現地に近い形で再現するため非常に助かりました分深く感謝いたします。並びに、買出しを手伝ってくれました方々及び朝早くから仕度準備を手伝ってくれました皆様、そしてプログラムに参加してくださいました皆様にハテマロ会一同深く感謝をいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2010年08月15日

●第6回ハテマロ会サメバジプログラム

Photo-1.jpg

Hatemalo Society's yearly program "SAMEBAJI" 2011
Date : September 19th (Sun)
For detail please contact : Hatemalo Society Secretariat Mail To